お薦め

プロポリスの保存方法と賞味期限について

強い殺菌効果があり、
私たちの体の免疫力アップに大きな働きを示してくれるのがプロポリス。

最近は雑誌の広告などでかなり頻繁にみかけるようになりましたね。
それだけ今話題になっているということでしょう。
そして、効果も存分にあらわれているということではないでしょうか。

そんな広告を見て興味を持ち、
いろんな効果を期待して購入したものの、
仕事や家事に追われて気が付くと飲むのを忘れてしまっていた、
なんてこともあるのではないでしょうか。

戸棚や引き出しの奥の方にしまいっ放しになってしまっている、
プロポリスの瓶が探せば出てくるかもしれません。
そんな時に考えるのが、
果たしてこれはまだ飲んでいいものなのだろうか、ということです。
冷蔵庫の中ならまだしも、
常温で置きっぱなしにしていたプロポリスは、
果たして飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか。

そもそもプロポリスは、エジプトでミイラを作成する時に、
防腐剤の役割を果たしていたものなのですよ。
つまり、腐敗しないということです。
腐敗しないだなんて、なんだかすごいですね。

抽出の方法もいろいろありますが、アルコール抽出の場合は瓶を開封した後も、
冷蔵庫に入れて置かなくてもかなり長い期間保存することができます。
賞味期限も長く、製造年月日からおよそ3年間は大丈夫と言われています。

また、http://www.coopyrite.net/save.htmlにも書いてあるよう、賞味期限が過ぎた後も数年は飲んでも大丈夫という商品もあります。
商品によって多少の違いはあるだろうと思われますので、
必ず瓶などに記載されている賞味期限を確認してみてくださいね。

こんな風に保存方法や賞味期限を改めて知ってみると、
プロポリスの素晴らしい効能を思い知らされますね。
プロポリス自身が長く置いていても、
腐ってしまったり、細菌を繁殖させたりしないということが、
何よりもすごいことだと思います。
だからこそ、私たちの体をより強くする働きがあるのだと思います。

毎日プロポリスを飲み続けて、より健康にしていきたいものですね。
改めて、プロポリスとは何なのでしょうか。詳しくはhttp://chupichupi.littlestar.jp/07hachi.html