お薦め

プロポリスは子どもに飲ませても大丈夫か?

年齢を重ねた人たちが、その効能に頼ってかかさず飲んでいるのがプロポリスです。
体力増進や免疫力の回復に関して、安定した効果を感じられるからこそでしょうね。

しかし、プロポリスを飲んでいるのは大人ばかり。
お子さんにプロポリスを飲ませているという話はあまり聞いたことがありません。
それは何故なのでしょうか。
プロポリスは子供には飲ませない方がよいのでしょうか。

実はその通りなのです。
まだあまり抵抗力のついていない子供には、できれば飲ませない方がよいのです。

もし飲ませてしまったらどうなるか・・・。
まだこれからいろんなものが出来上がっていく過程にある子供が、
プロポリスを摂取すると、元々子供が持っていた力をダメにしてしまう可能性があるのです。
実際に、子供に飲ませた結果、とても危険な副作用が出てしまったという例もあるのです。
こういったことが起きないためにも、プロポリスはできるだけ子供には飲ませない方が良いのです。

ただ、子供たち皆がみんな、こういった副作用を起こしてしまうかというと、そんなわけではありません。
大人と同じように飲んでいても、まったく何も起こらないということも多々あります。
今は子供のためのプロポリスというのもちゃんとありますからね。
いろんな事情により、なんとか子供に体力をつけさせてあげたいと思っている方も大勢いらっしゃるでしょう。

不安もあるかと思いますので、まずは子供用のプロポリスの箱や瓶に書かれている、
服用方法や注意書きなどをよく読んでみるのがよいでしょう。
一回の服用量や一日の摂取回数、服用するタイミングなどが詳しく書かれています。
あまり勝手な判断はせず、規定の方法で服用してみるのがよいだろうと思います。
またプロポリスには虫歯予防効果があるので、歯磨きの嫌いな子にもおすすめです。

また、プロポリスは独特の臭いと味がします。
子供が飲むのを嫌がる可能性は大きいです。
飲みやすいように何かと混ぜてあげたりすると飲んでくれやすくなります。
ハチミツや砂糖、野菜ジュースなど甘めのものと混ぜてあげるとよいかもしれませんね。
また、プロポリスはアレルギー体質の方にもお使いできるそうです。詳しくはhttp://www.spartanvolleyballcamps.com/