お薦め

プロポリスプロポリスの飲み方

私たちの体を健康へと導いてくれるプロポリスですが、
どのように飲むのがより効果的なのでしょうか。

通常は液状のものを水やぬるま湯と一緒に飲んでいるだろうと思います。
その場合、どちらをどちらに加えるのか、実はここが大事だったりするのです。
水やぬるま湯の方にプロポリスを加えるのが良いと思いがちなのですが、そうではないのです。

専用のコップなどにプロポリスを先に注ぎ、
そこに水やぬるま湯を加えるのが一番良い混ぜ方なのです。
そうすると、きれいに溶かすことができます。

その逆に、水やぬるま湯の方にプロポリスを加えてしまうと、なかなかうまく溶けてはくれません。
溶け残った成分がコップに付着したりするので注意が必要です。
これらの付着した成分も、全て有効な成分なので残してしまうのはもったいないのです。

また、ヨーグルトに落としたり、パンにのせたりして一緒に食べるのも良いでしょう。
薬局などで市販されているカプセルに入れることにより、薬のように飲むこともできます。
その他にも、スプーンに野菜ジュースやヨーグルトをすくってから、
そこにプロポリスを数滴落とすと、スプーンに付着することなく全て口に入れることができます。
この時、金属性のものではなく、木製のスプーンを使うとより付着しにくくなります。

また、その時の健康状態によっては、
普通に食したり飲んだりすることが困難な場合もあるかと思います。
そんな時は、ストローを使って飲むという方法もあります。
口をあまり開くことができない状態でも、ストローの大きさならなんとかなるだろうと思います。
コップにプロポリスを入れてから水やぬるま湯を加えて混ぜ、それをストローで飲むと良いでしょう。
プロポリスは口内炎にも効果があるので、うがいするだけで口内環境を改善します。

プロポリスの味自体は少々辛みがあったりと、最初のうちはあまり飲みやすいとは感じられないでしょう。
しかし、毎日飲んでいるうちに段々と味に慣れてくることができます。
少しずつではありますが、清涼感のようなものを感じてくることができるようになります。
こちらのプロポリスに含まれる数百種類の成分についての解説サイトも面白いのでご覧ください。